Corona@はてな

人生,黒歴史

マハラノビス距離を求めた

数学わからないから間違ってたら教えて下さい.


データの解析をしていて,マハラノビス距離を求める必要が出てきた.

とりあえずMatlabにはマハラノビス距離を求めるmahal関数があるんだけど,一般化されてて馬鹿な僕にはよく分からなかった.*1

そこでもっと簡単な説明は無いかと探しているとこんな本を見つけた.

試して究める!品質工学 MTシステム解析法入門

この本の初めに簡単な2次元空間におけるマハラノビス距離の求め方が書かれていたので,それを参考にMatlabを使って自分でスクリプトを書いてみた.

!!コードが間違っていました!!

マハラノビスさんすごい.

*1:MatlabSVMとかも関数一つで求まるからヤバイ