Corona@はてな

人生,黒歴史

Wikipediaを読み上げてくれるアプリを作った

ボタンを押すたびにランダムにWikipediaを読み上げてくれるだけのアプリ.

夜寝るときに,なかなか寝れない時が多くて,そういうときに ムダ知識を聞き流したいと思って作った.

スクリーンショット

f:id:Mekapiku:20140913215110p:plain

真ん中の紫を押す度に適当にWikipediaの記事を読んでくれる.

下のシークバーは読み上げ速度を変えるのに使う.

ソースコード

Github.com

.gitignoreファイルの設定が悪いのか,いらないファイルが沢山ある気がする...

使い勝手

読み上げる範囲をちゃんと設定していないのでひどい.

学んだこと

  • TextToSpeech便利.スゴイ簡単.でもpauseとかに対応してなかったりする.対応させるにはsynthesizeToFile()で一旦ファイルに書き出す必要があるみたい.

http://stackoverflow.com/questions/4970204/how-to-pause-android-speech-tts-texttospeech

  • Jsoup便利.JavaでHTMLをこんなに簡単に扱えるのは幸せ.

http://techbooster.org/android/mashup/13635/