Corona@はてな

人生,黒歴史

ワカコ酒という漫画

この記事は南草津の飲み屋カレンダー Advent Calendar 2013の25日目の記事です.

前回は@mekapikuの花ひこ - 加藤屋のとなりでした.


ワカコ酒

今回,最後のアドベントカレンダー記事として,居酒屋ではなくお酒が飲みたくなる漫画の紹介です.

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

このワカコ酒という漫画を最近読んでいます.

酒飲みのOL,ワカコさんが気の向くままにお店に入り,そこで美味しい料理とお酒を飲むという内容です.

この本の素晴らしいところは,ワカコさんがどの料理に対して,どの酒を飲むか,

あるいはその逆のことに関して非常にロジカルな分析を行った上で最適なペアを選択している点です.

孤独のグルメでは,五郎さんが食事一つに対して紳士に向き合い,その構成について宇宙を広げていましたが,

それと同じようにワカコさんは,お酒とつまみに対して宇宙を広げます.

「とりあえずビール」から卒業されたい方はぜひお読みくださいませ.

「プッシューーー」